早朝の筋トレってメリット多いと思う

覚醒

朝に筋トレするといいことが結構あるみたい

  • 代謝UPでダイエット効果MAX
  • 血行を促進して集中力UP
  • 睡眠の質UP

などなど朝に筋トレすることで覚醒モードに入って、一日のパフォーマンスが劇的に上がります!

僕は朝起きて、軽くストレッチをしてから40分くらい筋トレしてます。

筋トレ終了後にはもちろん覚醒状態です。

そして、筋トレが終わった後の水シャワー

この水シャワーで、体を覚醒の向こう側に連れて行ってあげれば究極の生命体が爆誕します。

筋トレと水シャワーのダブルパンチがめちゃくちゃいいので、ほんとにみんなにやってほしいです!

ここまでくればあとは、仕事に行くまで勉強するなり自分の趣味をしたりと朝の早い時間は一人の時間を確保できるので、やりたいことに集中して取り組むことができます。しかも覚醒してる状態で!

夜は誘惑がたくさん

夜の誘惑

僕は昔、仕事終わりにジムに行って筋トレをしていた時期がありました。

しかし仕事が大変で疲れた日などは自分に甘えてジムに行かなかったり、、、

急に友人などから誘いがあればジムに行かずに遊びに行ったり、夜は楽しいテレビ番組やっていたりと、なにかと誘惑が多かったのでジムに行かない日も多かったです。

後、ジムによりますが夕方から結構人が多いので、使いたいマシンが使えなかったりします。

以上の理由から夜の筋トレを習慣化できませんでした。

しかし早朝(4時~5時半くらい)のジムはほぼ無人!

マシンの順番待ちなんてほぼありません。

朝に友達に誘われることもないし、一日で一番誘惑の少ない時間です。

誰にも邪魔されない時間を堪能できます。

朝筋トレのデメリット

寝不足

最強無敵の朝筋トレにもデメリットはあります。

それは

朝起きんのめっちゃしんどい、、、

マジしんどい、なんすか朝4時半起きって!眠いんですけどw

冬とか寒すぎて布団から出れないし、二度寝した時の罪悪感、、、

やる気だけでは正直自分に負けると思うので、自分なりに弱い自分に対して対策してあげます。

大切なのは自分に合った睡眠時間を把握することです

自分は7時間睡眠すると朝すっきり目覚めれることが分かったので、4時半起きなら逆算して9時半に寝るようにします。

冬の寒い日は暖房を起きる1時間前にオンにするように設定します。

自分の起きられない原因を対策しましょう

それでも慣れるまでは早起きはきついかもしれませんが、習慣化する21日間は頑張ってみましょう!

おわりに

何事も慣れるまでが大変だと思いますが、早朝筋トレでスタートする一日はほんとにおススメできます。

心身ともに成長できる筋トレは僕は朝にやっていますが、自分に合ったライフスタイルの中でやることが一番大切だと思います。

是非一日の中に筋トレ習慣を取り入れてみてください!新しい自分に生まれ変われますよ!

Proudly powered by WordPress

投稿者

Dブロ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)